りこちゃんは、とめ子っていうの、ほんとはね。    *キッチンペール  *インプラント日記  *メ モ  *HOME

メ モ : TOP | 過去 |

2014-02-08(土)

大人計画の「万獣こわい」のチケット、
パルコチケット、チケぴ、イープラ、ローチケのプレオーダーがことごとく外れ、
一般販売の今日、セブンイレブンであっさり良席が取れましたー。
下手にプレオーダー当たらなくて良かった!!
プレオーダーで当たるとキャンセルできないから良くない席を割り当てる、という噂もあるし。
だいたい、500円の特別料金の意味が分からないし。
でも、この間申し込んだ 魂/クロマニ のライブは、「主催者プレオーダー」となっていて
500円の特別料金は取られませんでした。
しかもレアなZeppの2階席当たっちゃったぞ!!!!

雪の中、鍼に行く。
昼過ぎ、けっこう積もってきたけど、まだ歩けました。
広尾にできたパン屋さん、ザ・シティ・ベーカリーに寄る。
ここで買った、食パン2種類、すごく美味しかった!
小さめのほうは、国産小麦プルマンと書いてあって、
「プルマン」って、カナダ産小麦じゃなかったっけ?
(セントルザベーカリーでは、プルマンというパンはカナダ産小麦だった)
と思ったのですが、調べてみると(ググってみると)、
プルマンというのは、小麦粉の名前じゃなく、形の名前なんですね!!
焼き型にフタを閉めて焼く、四角いパンのことを言うのだそうです。
http://www.panpedia.jp/knowledge/pullman.html
シティベーカリーのもう片方の山型パン(名前忘れたー)、これがすごく好き!!
セントルザベーカリーで並んで買ったりしなくても(並んだことはないが…)
私はここのパンでいいや!! と思いました。
イートインのカフェのほうも空いていました。雪だからかな? どうかな?
ここのいかにもアメリカっぽいビスケットもめちゃくちゃ美味しいです!!!
これから、鍼の帰りは、ここに寄ることにしよう。時間があるときはイートインして帰ることにしよう。
美味しいパン屋のある街っていいよね。

それから、昨日たまたまテレビで見たのですが、
広尾にフライドポテトの専門店ができたそうで、そこが大人気なんだそうです。
すごく美味しくてすごく並ぶそうです。何時間待ちとか…。
私はフライドポテトにそこまで並ぶ気にはなれませんが、
(家でも簡単に作れるし、家でも揚げたてなら美味しそう)
今日は、この雪の天気だし、ひょっとして並ばずに買えるんじゃないか? と思って行ってみました。
お店は散歩ど~り商店街にあって、通り道です。
この雪空でも、10人弱ぐらい、並んでいました…。
テレビで見たのよりはずいぶん少なかったけど、並びませんでした。
たぶんもう少し経てば、全然並ばなくなると思うなぁ…。

昔は、鍼は毎週土曜、週イチで通っていたけど、
今は月に1回ぐらいになっています。なんとなく、土曜は予定が入ることも多くて。
鍼の優先順位も低くなってきたのです。
広尾をに来たのもけっこう久しぶりで、
さっきのザ・シティ・ベーカリーもこのお店も、オープンしたのを全然知りませんでした。

だいぶ前だけど、外苑西通りのPeperMoonが閉店してたのもビックリしたよ!!!
何となく「広尾の顔」とも言えるカフェだったよね。
深夜、派手な面々が奥のVIP席を利用していたんだろうと思う。
私は実際にお店を利用したのは、病院帰りに、2, 3回だったけど…。
そして、その跡が、ファミマになったのにもビックリ。
なんていうか、時代ですなあ。
あんまり関係なかったけど、ちょっと寂しいなあ、と思いました。

同じ外苑西通りのpetit point (プティポワン) も、フレンチの有名店だったんだよね。
いつも前を通りながら、フレンチは分からないし、ワインも飲めないし、気後れがするし、

行くことはないとは思っていたけど、ここも閉店になりました。
1Fのカジュアルなカフェのほうは利用したことがあったけど。
今はそこも別のアメリカンなお店。

天現寺交差点の角の、ゴルフウェアのお店の隣りにあった、
高級そうで入りにくそうだったお店も、いつの間にかハワイアンカフェに変わっていました。
うーん、街もどんどん変わっていくんだねえ。

街は様子変えて僕らを包む
街路樹の匂いも少しずつ変わってくーーーーッ!

あ~小沢健二好き好き!!
(これ書いてるのが3/20のテレフォンショッキング後なのでなおさら・笑)

2014-02-01(土)

映画「劇場版トリック ラストステージ」

家族4人で観に行きました。
もともとキヨちゃんがトリックが大好きで、キヨちゃんが見ている横で
私のほうは何となーく目に入っていただけで、
内容もなんとなーくだけ分かっている、という感じだったのですが、
今回が最後の映画になるとのことで、
今までのドラマの分も最初からきちんと見直しました。
トリック面白ーい!!
ずっと前に、職場の人に「トリック面白いよね」と言ったら、
仲間由紀恵(山田奈緒子)のキャラは、りこさんとかぶってますよね。
と言われたことがありました。
褒められたのかどうかわからんが、私は奈緒子好きだもん…、って、あれ?
もしかして「貧乳」ってことだったのか!? (今ごろ…)

小ネタが満載で、でも、私はあまり世の中のことを知らないので、
ほとんどのことが分からない。
「よろしくネッ!」も知らなかったりするし。
でも、矢部刑事が、何かのセリフのついでに
「犬山犬子の名前が途中でカタカナになった」とか口走っていたのには反応した(笑)
わはは、それは私も知ってるぞ!!
あれ? 名前変えたんだ~って、思ってたからね!!
ちなみに、私、犬山犬子の歌のCD持ってる…。フレンチポップだよ。あまり聴かなかったけど。

さて、映画「TRICK ラストステージ」、面白かったーー!!
「SPEC 結」は、見終わった後、う~ん…って感じだったけど、トリックは面白かった!!!
面白かったのに!! ちょっと寝ちゃった…。
はっと気がついたら、みんな日本に戻っていて、
えーと、奈緒子1人がどうしていなくなってるのか分からんし。
やばいやばいやばい。
まあ「みんなが助かるたった1つの方法」(←予告編で言ってた)のために
犠牲になったんだろうけど…。
ラストシーンも良かったね。
記憶を失っている奈緒子が上田の元を訪れ、
13年前の第1回の放送、2人が会ったときと同じ状況で、同じ手品をする…。
13年前の奈緒子と、今の奈緒子が重なって、ちょっと感動。
奈緒子、ちょっとふっくらした…w
でもこれ、同じ服装じゃないほうがいいよね?
映像的には、綺麗に重なるからこのほうがいいんだろうけど、
え? 奈緒子の霊? 霊能者だから来ることができたの? とか思っちゃうし、
だって13年前のお洋服が家に残ってるわけないし、そもそも今はどこに住んでいるのか、
だから、違うお洋服のほうが、奈緒子が記憶を失って、13年前と同じように
純粋に賞金目当てて来た!上田にとってはまさかの再会!!
となって、感動的だと思うのですが。
同じ服だと、ちょっと意味が分からなくなる。
まあでも、そのほうが、映像的な効果としてはいいのでしょうね。

黒門島の謎がもっと出てくるかと思ったけど、触れられていませんでしたね。
長年の謎、お父さんが誰に殺されたのかも結局分からなかった。
「霊能力者はいるんだよ」は誰を指していたのか、とか。
「おかーさまー」だけはちょっと能力があるっぽかったから、また絡んでくるかとも思ったけど。
予告編で、里見(野際陽子)が、「奈緒子、ごめんねぇ~」と言いながら
奈緒子の首を締めるシーンも
てっきり何かに操られていて…という霊能力絡みかと思ったら、寝ぼけてただけだし(笑)

でも、面白かったし、トリックもこれで終わりかぁ、という、清々しい感じもありました。
「SPEC 結(クローズ)」は、見終わったときに、もうどうでも良くなっちゃって
もう今までのを遡って見ることもないな~と思ったけど、
(どーせ最後はパラレルワールドで片がつくんだし…)
残りのドラマも全部観るー!