日本オペラ@: 「キカイダー(Boston:A Man I'll Never Be)

【ブラボー!】 
 今から凡そ30年前、昭和40年代の後半のテレビ番組より、当時最大の人気番組であった「8時だよ、全員集合」の裏番組として「キカイダ-」なる、特撮アニメ漫画がやってました。「善と悪の心を持つ人造人間、光明寺博士によって作られた、キカイダ-」との解説の言葉に、何か陰気臭い雰囲気も感じながら、「8時だよ!」のコマーシャル放送の合間にチャンネルを変え、断片的なストーリーを自分なりにつなげたものでした。「ギルの笛」に操られる時に頭が痛くなったり、ピンチの時に「ジローのギター」が流れると、「どこだ、どこだ!」との悪役の戦闘員達の叫び声がテレビのブラウン管の映像よりも心に強く残っていました。また、同時代のヒ-ロ-としては「仮面ライダー」なる番組も有りましたが、「キカイダ-の位置付け」を当時の座標で評価するならば、「パワフル」に対して、
「ハートフル」であったろうと思います。

「キカイダー」


 第9回サウンドコースト】【次郎とギター】【ハカイダー】【ダークロボット】【次郎と一郎