離島シリーズ

北海道・日本海側の島々

北海道の周りにある島々といえば、
大きいところでは北東側にある北方領土と、北側にあるサハリン島。

そして、日本海側にある5つの島。具体的には、奥尻、焼尻、天売、礼文、利尻の5島。
平成5年夏、この5つの島に行こうと画策していました。

そこへまたもや自然の脅威が立ちふさがったのです。
それがこの年の7月12日に発生した、北海道南西沖地震。
特に震源地に近い奥尻島は津波の直撃を受け、壊滅的打撃を受けてしまいました。
とても観光で行くような状況ではなく、この島への渡航は断念し、
残る4島へ行くことにしました。

焼尻、天売の2島は羽幌から船が出ています。
一方、
礼文・利尻の2島は稚内から船と飛行機。
そもそも、これらをひとくくりにするのも乱暴な話なんですけどね^^;

素材提供; chiri.com(地理情報開発のHP)より

 

訪れた順に列記してみます。

@ 焼尻島   A 天売島

B 利尻島   C 礼文島

 

back001.gif