白神山地(世界遺産): 「クマゲラ」(Every Breath U Take)

 【クマゲラについて】

 一昨年の秋、ヒグマ(の写真)を求めて、大雪山系、白雲岳に入ったとき、数人のプロ&アマカメラマンと出会った。その中の一人に、青森からきている、M氏がいた。登山は全くの素人さんのようであったが、鳥とカメラについては達人と思えた。富良野の東大の演習林(山部町:やまべ)に、真冬に一週間入って撮ったと言うクマゲラの写真を後に送ってもらい、いたく感動した私は、版画にした思い出があった。尚、その写真は演習林の管理人である相沢氏がNHKのクマゲラ特集の時に全国放送された一枚だそうである。いつかは山部(ヤマベ)へ行ってクマゲラを見たいと思っていた頃、「内地にもいる」との噂を聞いたのが、先の工藤父母道氏の尾瀬での講演会であった。  「クイーン・クイーン」とそれらしい鳴き声はするものの、とてもプリントには及びそうになかった。霧に覆われたブナ林・マザートゥリーの一本一本を腰まで雪に浸かりながら幹の遥か上を見上げながら、新宿の高層ビルを見上げながら歩く学生達の如く、私は歩き続けた。かつて自分が隠した宝物を探す姿にもにていたかも知れない。  しかし、青い鳥ならぬ黒い鳥は、身近にいたのである。出発前に、一月後のスイス行きのエアーチケットを予約していた私は、四半世紀近く前に初めて読んだ絵本、”ウルスリのすず”の作者であるアロワ・カリジェの展覧会が銀座の高島屋デパートで子供の日までやっている事をNHK日曜美術館で知り、スイス旅行の予備知識も仕入れる為もあって、東北自動車道から直行した。人混みの中、一枚一枚の絵をメモを取りながら見歩いていると、一枚の絵の前で立ち止まった。何と、赤いベレー帽をかぶった真っ黒のキツツキがいるではないか。  

「クマゲラ」


 屋久島の冬】【登山記録】【春の音】【ブナ踊る】【ホワイトアウト】【エメラルドグリーン】【パールホワイト