海上アルプス屋久島:沢の奥深さ(世界遺産)(花の街)

 【屋久島の沢と岩について】

 山登りに熱中していた頃、毎年の救助訓練@丹沢の登山訓練所は欠かしませんでした。実践に於いて「ああ助かった!」と思うことはあまりありませんでしたが、思い出としては深く残っています。当時、山岳画文集などをたくさん読みましたが、谷川岳に関する文には記憶に残る文章が多かったです。小説では、最近になって読むようになりましたが、新田次郎があります。中でも、実在する主人公、芳野満彦さんを書いた、「栄光の岩壁」を電車の中で読んでいたら、初めの章(茅野の病室の場面)のところで、気持ち悪くなって、貧血になってしまい、電車の廊下にうずくまってしまった思い出があります。  

「屋久島ローソク岩」


 夏の屋久島ー3】【冬の屋久島ー1】【白神山地登山記録】【春の音】【ブナ踊る】【ホワイトアウト】【エメラルドグリーン】【パールホワイト